Re: [OSGeoJapan-discuss] GDALが2byte文字を認識しない件

喜多耕一 kou35tochas @ gmail.com
2011年 12月 9日 (金) 07:27:55 EST

小林様

こんばんは、喜多です。

↑
この件ですが、私のブログでの記事でのことと思い、一応説明しておきます。
GDALモジュールのことは私はよくわかりませんが、
日本語が通ったというのは、QGISのVer1.6で、ジオレファレンサープラグインを使用した時、
Geotiffファイルに保存する際に日本語のファイル名でも変換できたということです。
一方、QGISVer1.6のときでも、「実行した時QGISにロードします」のチェックをつけた
時には、日本語のファイルパス名ではエラーが出たと思います。
QGISVer1.7では、変換時にもエラーが出るし、実行時のロードでもエラーが出ます。
(しかし、フォルダ名は半角英数文字で、ファイル名のみ日本語の場合は、
変換は出来ますが文字化けします。

すこしややこしいので、勘違いされていたらと思い、一応説明しました。
わかっていらっしゃる場合や、今回の記事と関係ない場合には無視してください。

今後もよろしくお願いします。

喜多耕一