[OSGeoJapan-discuss] OSGeo4WでのQGISのアンインストール

hayashi @ apptec.co.jp hayashi @ apptec.co.jp
2011年 12月 14日 (水) 20:41:22 EST

奈良崎さん、清野さん、いわさきさん

| おそらくこれが一番分かりやすいかと。
| 再度一からインストールもちょっと面倒ですが、これが一番確実だと思います。

清野さんといわさきさんの言われる通り、この方法が楽です。
ダウンロード用のテンポラリディレクトリも削除してください。

OSGeo4Wインストーラの個別のアプリケーション削除は、Advancedメニューからできるようになっていますが、実際には完全対応していません。
commonライブラリの中のデータも一緒に削除されてしまったりするため、その後インストーラ自体が起動しなくなってしまうようなケースもあり、Advencedを使ったアンインストールオペレーションは今後の課題になっています。
QGIS関係で、日本語対応の環境変数設定を起動のバッチファイル内に書き込んで使用されている場合は、バッチファイルの環境変数設定を再インストール後にもう一度編集していただく必要があります。