Re: [OSGeoJapan-discuss] 経済産業省の実証実験サイトで OpenLayersを使った統計情報の地図表示機能を公開しました。

Nobusuke Iwasaki wata909 @ gmail.com
2011年 2月 27日 (日) 15:03:30 EST

津留さん

岩崎と申します
サイトの方、拝見させて頂きました。

実際に見たデータは、「平成19年度小売事業所数
前年比」ですが、瀬戸さんと同じく、ちょっと都道府県境界が荒いなーと感じました。ダウンロードしたKMLファイルをQGISで表示させた例を添付しましたが、これだとちょっと見にくいなと感じました。
ジオメトリの簡素化だけでこうまで変わってしまうのか、ちょっと不思議なのですが、もしかして間違ったものを見ているのでしょうか?

また、KMLファイルをGoogleMapで表示するには上手くいくのですが、ダウンロードした場合には、KMLという拡張子がつかず、たとえば、「Mg6egDCu.part」というファイル名になってしまいました。ブラウザーはFirefoxの3.5を使用しています。ちなみに、拡張子を帰ればKMLとしてみられます。
また、OpenLayersを使われたとのことですが、そのサイトは見つけることができませんでした。

作業の手順を見たところ、個別にKMLファイルを作成し、それを表示していると思いました。
そういったやり方だと、かなり手間がかかると思うので、例えばGeoServerなどを利用して、データを配信する事を考えるのもありだと思います。
たとえば、GeoServer-jpのMLにMarioさんが主題図について投稿されていたので、参考になるかもしれません。
http://lists.osgeo.org/pipermail/geoserver-jp/2010-May/000007.html

ただ、サーバー方の話しは私もあまり詳しくないので、的外れなことをいっているかもしれませんが(汗

データの使用許諾についてですが、やはり出典は明記された方がいいかと思います。
また、例えばNatural Earthというデータセットはパブクリックドメインのデータなので、こちらのデータは出典などを書かなくても利用可能です。
http://www.naturalearthdata.com/downloads/10m-cultural-vectors/
の「Admin 1 - States, Provinces」というデータであれば、都道府県境界が入っています。

長くなりましたが、参考までに。