[OSGeoJapan-discuss] GPSを用いて現在地が計画停電か調べるサイト

wakasa masao machio @ mac.com
2011年 3月 16日 (水) 23:14:05 EDT

若狹です。

また余計なサービスを作りました。
完全に技術検証+自己満足でしかないのを脱したいですが・・・。

http://r9.tank.jp/teiden_tokyo.html

で、話のメインはコンテンツではなく、実は上記のサービスは
・サーバサイドのプログラムを1行も書いていない
というものです。
Googleのサービスを使ってるため、いまいちOSGeoとは関係ないと言えば無いのですが・・。

構造的には
・GPS等のデータ取得はHTML5なブラウザの機能を用いて取得
・データ検索はJavaScript経由でFusionTablesから取得
・FusionTablesには東京電力から落としてきたExcelデータを加工してCSV化して投入
・GeocodingはFusionTables上で住所から自動で登録
というものです。
※ FusionTablesというサービスに関しては http://tables.googlelabs.com/  を参照してください。

こういったサービスをサーバサイドのプログラム無しで書けるのはすごい時代になりました・・。

ちなみに下記のサービスもFusionTablesを用いて作られています。
計画停電MAP
http://teiden.sou-sou.net/

wakasa masao