Re: [OSGeoJapan-discuss] 【幾何補正PJ】三陸海岸のオルソ画像

Takeshi OSAWA arosawa @ gmail.com

大島さま
みなさま

大澤です。
こちらも落ち着かない状況で集中できる作業があって、救われた部分があると
感じています。また、ボランタリーな作業による力を実感できて
非常に有意義だったと思います。

問題提起については同意です。ぜひ協力させてください。立場によって
求める情報や形態が違うのは理解できるので、『どういった立場の人間は』
『どういった形態で』『どういった情報を求めているのか』を共有する必要がありますね。
たとえば我々GIS屋の立場で欲しいデータと、一般人が欲しいデータは
ぜんぜん違いますが、ローデータは同じなわけで、そのあたりの整理から
はじめたいと思います。

いろいろ基盤情報がそろってきたので、私は個人的に、これらの活用方法を
考えはじめています。リスクマップや被災地マップは既に構築されているようなので、
現況ではカバーできていない『かゆいところに手が届く』情報を発信できないかと、
既存情報をいろいろいじっているところです。とっかかりとして、
被災地マップやネット上の情報からギャップ分析 つまり支援が足りてない
場所なんかを抽出できないかという試みを行っています。

他にも色々課題や『かゆいところ』はあると思うので、
アイディアがある方はぜひご提案ください。