[OSGeoJapan-discuss] Re: [OSM-ja] 大字・町丁目レベル位置参照情報

"Toru Mori (森 亮)" moritoru @ orkney.co.jp

(送信先メールアドレスにOSGeoの方がエラーになっていましたので再送します)
森亮です。
清野さんのコメント通りだと思います。

国土計画局のデータは、国の外郭団体が販売の既得権がないこともあり、国がリリースしているデータの中でも、利用上の制限が事実上無い貴重なものです。それ以外のものは、大抵は90年代に国の外郭団体が高額で販売を開始していたり、準拠法があったりして、どこかで利用制限がつくことが多いのです。

既に、多数の民間会社が利用していますし、そのデータを加工して再配布・再販売しても、これを利用している旨をどこかで明示さえすれば大丈夫です。