Re: [OSGeoJapan-discuss] 【幾何補正PJ】三陸海岸のオルソ画像

Yuichiro USUDA usuyu @ bosai.go.jp
2011年 3月 20日 (日) 09:27:22 EDT

臼田@防災科研です。

森さん、岩崎さんのご意見に大賛成です。

今回の震災で、非常に多くの立場の方々の参加・協働が見られていることは
本当にすばらしいことだと思います。
中には、組織から一歩足を踏み出す形で、個人で頑張って下さっている方々も
多いかと思います。

簡単にできたこと、試行錯誤して乗り越えたこと、無理してやったこと、
結局できなかったこと、、、きちんと整理したいですね。

まずは今目の前にある震災の対応を支援すること、
そして次は、その経験を踏まえ、次に向けて必要なコトを実現することですね。
この震災を契機に実現できなければ、たぶん、その先も実現は相当難しいと思います。

たとえ今回できなかったことでも、やろうと行動したという事実だけは、
きちんと記録を残しておくことが大事だと思います。
それが次の議論のスタートになりますので。

できるところからやっていきましょう。

落ち着いたら、ぜひ、これをテーマにシンポジウムでもワークショップでも
ひらきたいですね。

PS
防災科研でも、協働型情報集約・発信サイト「ALL311:東日本大震災協働情報プラットフォーム」
を立ち上げました。これまで発信されてきた情報をまとめつつ、長期継続的に運用していきます。
情報投稿・参加登録お待ちしています!
http://all311.ecom-plat.jp/index.php?top
勝手ながらOSGeo財団様も協力者に入れさせていただきました(問題ありましたらご指摘下さいませ)。
本当に、ご協力感謝しておりますし、まだこれからたくさんのやるべきコトがありますので、