[OSGeoJapan-discuss] (質問させてください)オンザフライ変換

Nobusuke Iwasaki niwasaki @ affrc.go.jp
2011年 11月 15日 (火) 03:24:44 EST

小林さま

岩崎と申します。
以下、補足です。

> Tokyo測地系固有のバグなんですね。(←誰か直してくれないのでしょうか?)

この点については、オークニーさんを中心に動いている文科省の受託プロジェク
トの方で作業中です。>フォローよろしくお願いします(汗

> 自分で3パラメータを入力してユーザ定義座標系を作った場合,PCの数だけ定義
> する必要があるんですよね?3パラの数字をちょっと間違えると,PC間で変換結
> 果が違ったりしますよね。
おっしゃるとおりで、個別のPCで指定する必要があります。
また、3パラのシフト量だと、合う所は合うのですが、合わない所は合わなかっ
たりするので、あくまで応急的な処置と思って下さい。

それでは、よろしくお願いします。

(2011/11/15 16:41), 小林裕之 wrote:
> [...]
> WGS84測地系UTM座標系のラスタにきちんと重ならないのはどうしてかなと思った
> 次第です。
>
> Tokyo測地系固有のバグなんですね。(←誰か直してくれないのでしょうか?)
>
> 自分で3パラメータを入力してユーザ定義座標系を作った場合,PCの数だけ定義
> する必要があるんですよね?3パラの数字をちょっと間違えると,PC間で変換結
> 果が違ったりしますよね。
>
> 私は,QGISではTokyo測地系のデータは使わず,予め他のGISソフトでWGS84か
> JGD2000に変換して使うようにします。
>
> どうもありがとうごさいました!

Nobusuke IWASAKI Ph.D., Researcher
Ecosystem Informatics Division
National Institute for Agro-Environmental Sciences
3-1-1, Kannondai, Tsukuba-shi,
Ibaraki-ken 305-8604, JAPAN
Tel / Fax 81-29-838-8226  Email: niwasaki @ affrc.go.jp
Website http://cse.niaes.affrc.go.jp/niwasaki/

岩崎 亘典
(独)農業環境技術研究所
生態系計測研究領域 主任研究員
〒305-8604  茨城県つくば市観音台3-1-3

【歴史的農業環境閲覧システムを公開中です】
  http://habs.dc.affrc.go.jp/

G ゴールは
E 永遠に見えない・・・・
O 面白いじゃないかその方が!
今年もやります!FOSS4G 2011 Tokyo/Osaka無事終わりました。ありがとうござ
います!
詳しくは http://www.osgeo.jpまで!