[OSGeoJapan-discuss] (質問させてください)オンザフライ変換

arctic_tern @ mf-atelier.sakura.ne.jp arctic_tern @ mf-atelier.sakura.ne.jp
2011年 11月 15日 (火) 23:51:05 EST

リストの皆様

山手と申します。
QGISでの空間参照データはresource/srs.dbというファイルが持っています。形式はSQLiteです。
ここにある東京測地系のオフセット値はどうやらgdal-1.8から現れるようです。
proj4、libgeotiffにはこのオフセット値はまだ出てきません。
ですので、誰かがgdalにコミットしてそれがQGISに流用されたのかと思われます。

ですので、この値が気に入らない場合は上記のsrs.dbファイルを編集すればいいかと思います。

なお、バグというのはソフトウェア上のミスであって、今回のパラメータの問題はそれとは違います。