Re: [OSGeoJapan-discuss] 【質問】QGISのエラー報告について

喜多耕一 kou35tochas @ gmail.com
2011年 11月 18日 (金) 19:20:48 EST

奈良崎様 皆様

> 本当は、エクセルでは並び替えが簡単に出来るので、
> エクセルの操作は好ましくないのでしょうが。
そうですね、本当は好ましくないのはわかっていますが、どうしても初心者のというか、ライトユーザーは、Excelでの編集が取っつきやすいので。
既存のデータを合体させたり、条件でデータを設定したりするのにも、Excelが分かりやすいです。
また、私の職場では、自由にソフトのインストールが出来ないので、Excelが一番使いやすいのです。

古関様から「OpenofficeのBaseだと日本語のフィールド名を使用できますよ」とのご連絡をいただきました。
私自身は、SQLを多少使えるので、Baseを使用することもありますが、普通の方にはやはりクエリを使っての操作は難しいので、うちの職場では無理かなと思っています。

奈良崎様、ありがとうございました。
アカウントリクエストしましたがよろしかったでしょうか。
アクセスできるようになったら、レポートを書きますので、よろしくお願いします。

喜多耕一

https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Ard2ayzABBoNdGJtc3lDUjZQdTVEQTNaeTVlZ3RQdmc#gid=0
> もしよろしければ、喜多様のリポートも追記していただけると嬉しいです。
> 私のつたない英語で良ければ、英語の翻訳も依頼していただければいたします。
> ただし、職場ではGoogle docが開けないので、家での作業となり時間が掛かります。
は、エクセルでの加工が