Re: [OSGeoJapan-discuss] 【質問】基盤地図情報の道路中心線について

"Toru Mori (森 亮)" moritoru @ orkney.co.jp
2011年 11月 23日 (水) 17:12:02 EST

喜多さん
森亮です。

道路中心線が無いことで、基盤地図情報をGISソフトで活用することがなかなかできませんね。
そうすると、他の選択肢としては
1)OpenStreetMap
2)民間企業から販売されているデータ
の二つくらいしかありません。

OpenStreetMapは、コミュニティによる地図整備を行っていますので、国内では地域による整備状態がかなり差がありますが、利用に当たっての制限はとても少ないのが特長です。まずは、ご利用になる地域の地図の整備状況を実際に下記のサイトから確認していただければと思います。
http://www.openstreetmap.org/

民間企業の場合は、予算に応じて・・となりますので、個人購入はハードルが高いですが、各社からも販売されています。
ここでは具体的にリストアップするのは大変でsが、FOSS4Gハンドブックにリストが上がっていますので、よろしければそちらをご確認ください(本の宣伝 (^^;))。