Re: [OSGeoJapan-discuss] 【質問】基盤地図情報の道路中心線について

Toshikazu SETO gr0008sf @ ed.ritsumei.ac.jp
2011年 11月 23日 (水) 18:55:29 EST

瀬戸です。

1)OpenStreetMap
について若干補足しておくと、日本国内についてはこれまでGPSを用いたトレースか
Microsoft Bingのサテライト画像(のうちOSMのためにライセンス頂いた画像)
を用いたトレースが一般的でしたが、今年の3月以降、YahooJapanが保持している
旧ALPS社の地図データ(ALPSMAP)を寄付して頂きました。

これには道路中心線(道路データ)が含まれ結構細かい道もありますので、
地域によっては他のWeb地図以上の細かさをもっています。
GoogleMaps(国内ではZenrin社データ)との比較については
http://tools.geofabrik.de/mc/をご覧ください。

なおOSMはXMLで構成されているので、一度XMLで出力した後
QGISやosm2shpというコンバータなどでshpへ変換が必要です。詳しくは、
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Shp
あたりをご覧頂ければと思います。

--
Toshikazu SETO
Research Fellow of the JSPS