Re: [OSGeoJapan-discuss] QGISのRプラグイン

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2011年 11月 28日 (月) 02:07:42 EST

嘉山です

RプラグインはQGISのコアプラグインではないので、QGISのバグトラックではなくプラグインの
開発元にエラーレポートを送るべきだと思います。

日本語のファイル名やフォルダ名がQGISでうまく利用できないことはしばしばあります。
その場合ファイル名をASCII文字に直してうまく動作すればファイル名やパス名の解析
部分のエラーであると思います。

そうではなくて内部のデータやカラム名に日本語がはいっているとうまく動かない
場合があります。

その場合はASCII文字のみのデータでプラグイン動かすとうまく行くけど、日本語
がはいっているとこける場合なので、そのようなデータを作成して比較してみればいいと
思います。