[OSGeoJapan-discuss] QGISのRプラグイン

奈良崎 優 mnarazaki @ mpcnet.co.jp
2011年 11月 27日 (日) 22:58:32 EST

皆様
GISLAB05の付録のコマンドですが、公共建物.dbfを読み込む前に、エラーが出ていました。
デフォルトフォルダの設定のsetwdコマンドが成功したかどうかを見るコマンドdir()
(フォルダのファイル一覧)でパイソンのエラーが出ていました。
(このフォルダには日本語のファイルがあります。)
 File "C:\PROGRA~1\QUANTU~2\apps\Python25\lib\encodings\utf_8.py", line 16, in decode
    return codecs.utf_8_decode(input, errors, True)
UnicodeDecodeError: 'utf8' codec can't decode byte 0x83 in position 492: unexpected code byte
RプラグインのmanegeRでは2バイト文字は、utf8なら読めるが、日本語ファイル名がutf8でないので
読めなかったというエラーでしょうか?
それとも、何か大事なことを見落としているためのエラーなのでしょうか?
              奈良崎

奈良崎 優 さんは書きました: