[OSGeoJapan-discuss] QGISのRプラグイン

奈良崎 優 mnarazaki @ mpcnet.co.jp
2011年 11月 27日 (日) 20:14:15 EST

皆様
奈良崎です。
QGIS(windows XP スタンドアローン1.7.2)でRプラグインを使ってみました。
参考としたURLは、サッポロ日記の久保さんのGISLAB05の付録です。
http://sites.google.com/site/gislabsapporo/lab2010/gislab05
> library(foreign)
> input<-read.dbf("公共建物.dbf")
'ascii' codec can't encode characters in position 17-20: ordinal not in range(128)
で、最初から2バイト文字のエラーが表示されます。
これは、パイソンが2バイト文字に対応していないためだと思うのですが違うのでしょうか?
RでもQGISでもこのdbfファイルは読み込めるのですが、Rプラグインになると読み込めないのはもったいない気がします。
嘉山さんが紹介されたQGISバグレポートサイトでも受け付けてもらえるものなのでしょうか?

ちなみに、fToolsの「日本語ファイル名またはPATH名」の「レイヤ追加」(SHPファイルは出来るが)
でエラーになる問題もパイソンだと思うのですが、1.7.2でも出るようです。
1時期、出なくなっていましたっけ?