[OSGeoJapan-discuss] PostGISでの図形の回転について

Takeshi FURUTA MQSOL LLC furuta @ mq-sol.jp
2012年 12月 13日 (木) 14:11:03 PST

古田です。

PostGISについての質問です。

図形の回転について教えて欲しいのですが、図形の中心(もしくは任意の点)で
回転させるのはどうしたいのでしょうか?

RotateX,RotateY,RotateZを使えばいいのはわかるのですがどう組み合わせてい
いのかがわかりません。

例えば、LINESTRING(1 1,3 1,2 3,1 1)の三角形をPoint(2 2)を中心としてθ
(ラジアン)回転させるのはどうやるのでしょうか?

よろしくお願いします。

ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ
合同会社 マップクエストソリューションズ
 ( http://mq-sol.jp/ )
代表 古田 武士 ( furuta @ mq-sol.jp )
住所:〒103-0028 東京都中央区八重洲1−9−13
          八重洲駅前合同ビル6階
電話: 03-5843-5923 携帯:090-8985-1587

埼玉: 〒331-0013 埼玉県戸田市喜沢1−33−8
          ベルテラス板橋202
電話・FAX:048−229−0554
ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ