[OSGeoJapan-discuss] QGISで消した地物がArcGISでは消えていない現象

にいのみ niinomi @ pit-inc.co.jp
2012年 12月 17日 (月) 23:37:51 PST

嘉山様
赤城様
安江様

早々に調べていだたきありがとうございます。
皆さんのアドバイスを参考に私も試してみました。
確かにファイル名に漢字が含まれるとこの現象が出ました。
XP、WIN7-63bitでも試しましたが同じ現象でした。

一年以上前にインストールしたマシンでこの現象を発見したので、
これまでのデータは・・・と思うとぞっとするところがあります(^_^;
以前、このMLで話題になっていた属性の文字化けのように何
か触ると治るようなことがあったらうれしいですね。

とりあえず、ファイル名に漢字を使わない、もしくは保存しなおす
という方法で対処します。

ありがとうございました。

新實(にいのみ)豊