[OSGeoJapan-discuss] DrupalのOpenLayer モジュールで電子国土Webシステム対応

Hiroshi Miura(@osmf) miurahr @ osmf.jp
2012年 12月 25日 (火) 03:50:12 PST

OSMFJの三浦です。

こんばんは

国土地理院の電子国土Webシステム(固定ピクセル版)(Ver.4)が
OpenLayersで使えるという事なので、CMSのDrupalのOpenLayersモジュールをつかって
Drupalで電子国土Webシステムのマップを表示できないか、と考えています。

簡単には、すべて手作業でJSを書くことなのでしょうが、
汎用性を考えて、上記が実現できないかなぁ、と考えています。
つまり、GISに詳しくない人でも、CMSを導入すると使える状態を目指すという事で、
一般の普及が広がると思うのです。

また、

OpenLayersで電子国土Webシステムと、OpenStreetMapを切り替えて表示できないか、
と考えています。電子国土Webシステムのところは、その他のマップも同様ですが。

例えば、日本については、電子国土Webシステムを使って、
世界はOpenStreetMapを使うと言ったユースケースです。

例えば、OSM整備が不十分な地域のマップは、別のマップを使って、
それ以外は、OSMとか。

OSM Japan的には、全部OSMだろうが〜、というツッコミがきそうですが、
OSMの商用利用の展開では、こういうところのニーズがありそうな予感がしています。

これらの実現性は有りますでしょうか?

Representative Director of OpenStreetMap Foundation Japan
Hiroshi Miura