[OSGeoJapan-discuss] DrupalのOpenLayer モジュールで電子国土Webシステム対応

tys t.oba @ tys-yokohama.co.jp
2012年 12月 25日 (火) 05:11:38 PST

こんばんは。

TYSの大庭と申します。

> 国土地理院の電子国土Webシステム(固定ピクセル版)(Ver.4)が
> OpenLayersで使えるという事なので、CMSのDrupalのOpenLayersモジュールをつかって
> Drupalで電子国土Webシステムのマップを表示できないか、と考えています。
>
> 簡単には、すべて手作業でJSを書くことなのでしょうが、
> 汎用性を考えて、上記が実現できないかなぁ、と考えています。
> つまり、GISに詳しくない人でも、CMSを導入すると使える状態を目指すという事で、
> 一般の普及が広がると思うのです。
Drupalのことに詳しくないので、実際のcodingについてはわかりませんが、
実現は可能だと思います。
電子国土Webシステム(固定ピクセル版)をOpenLayersを使ったサンプル的なものを
http://blog.godo-tys.jp/
に載せています。

一般的な普及とはGISですか? それとも電子国土ですか?
GISと言うことで考えると、一般的な普及は難しいと思います。
単純にvectorデータを重ねたりして表示する事はできますが、OpenLayersでは
Disktop GISのような編集機能を持たす事は難しいのではと思います。

「GISの機能をどこまでWEB上のシステムに取り込むか」が大変なような気がします。

> [...]
>
> OpenLayersで電子国土Webシステムと、OpenStreetMapを切り替えて表示できないか、
> と考えています。電子国土Webシステムのところは、その他のマップも同様ですが。
>
> 例えば、日本については、電子国土Webシステムを使って、
> 世界はOpenStreetMapを使うと言ったユースケースです。
>
> 例えば、OSM整備が不十分な地域のマップは、別のマップを使って、
> それ以外は、OSMとか。
>
> OSM Japan的には、全部OSMだろうが~、というツッコミがきそうですが、
> OSMの商用利用の展開では、こういうところのニーズがありそうな予感がしています。

ライセンスの問題もあるので、簡単に電子国土地図を商用利用するのは難しいのでは
ないでしょうか?
実際に、問合せてみましたが、HPに電子国土地図を表示して使う場合も申請が必
要です。
組み込み型であれば、なおさらライセンスも問題をクリアにしておかなければな
りません。

ニーズについては、実際にどの分野を対象とするのか?
マーケッティグをしっかりしていないと、GoogleさんやYahooさんに食われてし
まうような気がします。

> これらの実現性は有りますでしょうか?

難しいですね。。。
実現性はあれども、どれだけの人が必要とするのか。。。

現状MapWinGISを使ったExcelGISの販売も思うように進んでないし。。。
商用ベースでは、どうでしょうか?

だらだらと個人的な感想を述べましたが、
参考意見として読んで下さい。

以 上

合同会社 TYS 技術開発部
大庭哲哉 Tetsuya Oba
      : http://blog.godo-tys.jp/
      : http://www.disaster-software.net/
      : http://www.tys-yokohama.co.jp/

-----