Re: [OSGeoJapan-discuss] 【質問】QGIS でポリゴンがうまくくっついていない箇所の検索

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2012年 2月 21日 (火) 10:15:44 EST

喜多さん

かやまです

隣接するポリゴンの間で隙間なしでデータを入力するための方法はQGISにあります。

http://gis.stackexchange.com/questions/11004/removing-small-spaces-between-polygons

1.6だと プロジェクトのプロパティ->一般情報 -> 新ポリゴンの交差を禁止する で該当レイヤ指定
「トポロジ編集を有効にする」をチェックしておくとか

1.7.x だと
設定 -> スナップオプション  で 交差禁止 とトポロジ編集を有効にする あたりの指定です。

ただ喜多さんがほしいのは入力ではなくてチェックですよね。
それについては残念ながら知りません。