[OSGeoJapan-discuss] Re: 【質問】QGISでの新しいラベル機能について

kouichi kita kou35tochas @ gmail.com
2012年 1月 14日 (土) 08:58:45 EST

かやまさん、みなさま

喜多です。
わかりづらくてすみません。

私が言っているアイコンとは、ツールバーの「ラベル」ツールを表示させたときに、そのツールバーに付いているアイコンのことです。
「ラベル」ツールには、「ラベリング」「ラベルの移動」「ラベルの回転」「ラベルを変更する」の4つのアイコンがあります。
しかし、「ラベリング」以外は、使用不可のようです。
この使用不可の状態が、まだ機能が実装されていないからなのか、なにか特別な操作で使用可能になるのか、わからなかったので質問させてもらいました。

しかし、メニューには「ラベリング」しかないということは、機能が実装されていないのでしょうね。
いつ実装されるか、気になるところです。
QGISは、いまいちラベルの機能が弱いような気がします。

現在は、ポリゴンから「ジオメトリツール」で重心位置にポイントデータを作成し、そのポイントデータでラベルを表示させています。
道路など、くねくねしたラインも、新しいラベルではその線に沿って表示できますが、道路のラベルの表示が道路の線より長い場合には表示されないので、これも別にラベル用のデータを作成して、表示させています。
つまり、ラベルが必要なデータには、2つのレイヤが必要になりますので、すこし非効率なような気もします。

喜多耕一

森林土木memo:http://koutochas.seesaa.net/