Re: [OSGeoJapan-discuss] Re: 【質問】QGISでの新しいラベル機能について

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2012年 1月 14日 (土) 09:10:20 EST

喜多さん

かやまです

ツールバーのほうにそのアイコンがあるのにきがつきませんでした。

今動かしてみたところ、新しいほうのラベリング機能でラベル表示してあるレイヤを
選択状態にして、そのレイヤの編集モードをオンにすると「ラベルを変更する」のアイコン
は利用可能になるようです。

当該レイヤの回転やラベル距離の値が属性カラムで設定されている場合は
「ラベルの移動」「ラベルの回転」のアイコンも編集モードオンで利用可能になるかも
しれませんよ。