Re: [OSGeoJapan-discuss] Re: 【質問】QGISでの新しいラベル機能について

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2012年 1月 16日 (月) 05:34:28 EST

喜多さん

かやまです

日本語のファイル名だとだめでしたか。
QGIS1.7だと日本語ファイル名はうまく動かない機能が結構あるのでファイル名は
日本語利用しないほうがいいと思います。
ASCIIというのは半角のアルファベット、数字、記号のみの文字集合で
http://ja.wikipedia.org/wiki/ASCII
こちらにある文字です。
この文字だけで表現できるファイル名、パス名にしたほうがいいという意味です。

> また、ラベルの位置を設定するのに、X座標、Y座標のカラムを追加しましたが、デフォルトの値がゼロのため、ゼロ座標にすべてのラベルが集まってしまいます。
> このX座標、Y座標のカラムに現在の座標値を自動的に入力できる機能はあるのでしょうか?

これについてはちょいと見てみたところQGISそのままの機能では見つけられませんでした。
もしかすると何かプラグインがあるかもしれません。

shapeファイルを PostGISやspatialite等の空間情報が扱えるデータベースにロードして
加工すればSQLでできます。