Re: [OSGeoJapan-discuss] Re: 【質問】QGISでの新しいラベル機能について

喜多耕一 kou35tochas @ gmail.com
2012年 1月 15日 (日) 20:45:29 EST

かやまさん

やはり、ファイル名が日本語だとダメでした。
同じファイルのファイル名を1バイト文字にすると、ラベルの変更ができるようになりました。
フォルダ名に日本語があっても大丈夫でした。
でも、かやまさんの方では日本語のファイル名でも大丈夫だったようですね。
なにかファイルの読み込み方が違うのでしょうか。

>日本語ファイル名の場合こけるのはレイヤプロパティの一般情報 タブにある
>「空間インデックスの作成」というボタンの処理です。
>ここはファイル名やフォルダ名に日本語がはいっているとこけます。
>これらをASCIIにすれば大丈夫です。
このASCIIにするとは、どうやるのですか?
パス名を1バイト文字にするということですか?

また、ラベルの位置を設定するのに、X座標、Y座標のカラムを追加しましたが、デフォルトの値がゼロのため、ゼロ座標にすべてのラベルが集まってしまいます。
このX座標、Y座標のカラムに現在の座標値を自動的に入力できる機能はあるのでしょうか?

いくつも質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

喜多耕一