[OSGeoJapan-discuss] 「photo2shape」アドインのシェープファイル属性の小数点について

Nobusuke Iwasaki niwasaki @ affrc.go.jp
2012年 1月 19日 (木) 21:02:05 EST

青木さん、嘉山さん

岩崎です。
ちょうどphoto2shapeをいじっていたので、試して見ました。
かやまさんが指摘された場所の他に、282、283行目にも
>   lon = round( myLonDegrees + ( myLonMinutes / 60 ) + ( myLonSeconds / 3600 ), 7 )
>   lat = round( myLatDegrees + ( myLatMinutes / 60 ) + ( myLatSeconds / 3600 ), 7 )
というのがあったので、ここも10に変えてみました。

結果、ちゃんと10桁で表示されました。
http://yfrog.com/obcn8sp

ちなみにですが、私の環境だと「ファイルパス」の設定を「filepath」にすると
上手く写真が表示されないので、「filename」にして「パスは相対パス」に
チェックして、写真と同じディレクトリにshpを作る様にしています。

皆さんの場合は、いかがでしょうか?

(2012/01/19 20:34), Yoichi Kayama wrote:
> [...]
>      lat = round( float( strLat ), 7 )
>      return ( lon, lat )
>

> ここの
>      lon = round( float( strLon ), 7 )
>      lat = round( float( strLat ), 7 )
>
> というところが緯度経度の値の丸目を行っているようです。
> ここの7という数値を10とかにあげればもしかすると精度があがるかも
> しれません。改造の自由がありますのでためしてみるのは自由です。
>
> 後で時間ができたら試したいですが、私はまだ残業中なので本日は断念します。

Nobusuke IWASAKI Ph.D., Researcher
Ecosystem Informatics Division
National Institute for Agro-Environmental Sciences
3-1-1, Kannondai, Tsukuba-shi,
Ibaraki-ken 305-8604, JAPAN
Tel / Fax 81-29-838-8226  Email: niwasaki @ affrc.go.jp
Website http://cse.niaes.affrc.go.jp/niwasaki/

岩崎 亘典
(独)農業環境技術研究所
生態系計測研究領域 主任研究員
〒305-8604  茨城県つくば市観音台3-1-3

【歴史的農業環境閲覧システムを公開中です】
  http://habs.dc.affrc.go.jp/

G ゴールは
E 永遠に見えない・・・
O 面白いじゃないかその方が!
FOSS4G 2011 Tokyo/Osaka 無事終わりました。ありがとうございます!
詳しくは http://www.osgeo.jpまで!