Re: [OSGeoJapan-discuss] QGISでのSQLの書き方

Mayumi Kubo mayumitt @ gmail.com
2012年 1月 20日 (金) 03:15:25 EST

喜多さま、みなさま

沢山の返信ありがとうございました。

DBFファイルの加工とテーブル結合での方法
どうもありがとうございます。
DBFファイルの加工はデータ壊してしまいそうで
怖い部分もあるんですが、テーブル結合なら気楽ですね。

to int()は「検索クリエビルダ」でも無事動きましたので
剰余に関してはint関数を使う方法で解決できました。
でも、これを機会にpostGISも使えるようにしていきたいと思います。

久保まゆみ

2012年1月20日7:58 喜多耕一 <kou35tochas @ gmail.com>:
> [...]
> 例えば、
>
> 標高 | フラグ |
> 100   |      1        |
> 200   |      1        |
> 300   |      1        |
>
> という風に9000位までつくって、レイヤとして読み込み、
> 等高線のレイヤのプロパティで、このCSVファイルと属性データを結合すれば、100の倍数に1がつきます。
>
> このフラグに1がついたデータを抽出すればいいのではないでしょうか。
> SQLを使わずに抽出する方法です。

>>> PostGIS/PostgreSQLでmod()を使用するのが一番スマートな方法ですが、