[OSGeoJapan-discuss] AVNIR2、PRISMのRPCファイル

arctic_tern @ mf-atelier.sakura.ne.jp arctic_tern @ mf-atelier.sakura.ne.jp
2012年 1月 23日 (月) 23:13:21 EST

岩崎様

山手です。

フォーマットはGeoTIFFでしょうか。
この場合はModelTransformationタグが書き込まれていますのでそのままでも取り扱いは可能ですが、
単にgdalwarpで変換すれば北上GeoTIFFができます。
そのままだと表示などで時間がかかるので、北上にしておいたほうが良いかと思います。

RPCパラメータを編集して変換したいという場合は試したことがありませんが、
Digital Globe .RPBファイルか、GeoEye ***_rpc.txtファイルの書式のテキストを作成するか、
はたまたRPCCoefficientタグをGeoTIFFに書き込んで、
gdalwarp -rpc で変換することができそうです。

RPCCoefficientタグの仕様は以下のとおりです。

http://geotiff.maptools.org/rpc_prop.html

GDALのRPCサポート状況は以下のリンクにあります。

http://trac.osgeo.org/gdal/wiki/rfc22_rpc