[OSGeoJapan-discuss] 【質問】ラスタのピラミッドの一括作成について

Nobusuke Iwasaki wata909 @ gmail.com
2012年 7月 28日 (土) 06:17:07 PDT

喜多さん,皆さん

岩崎です。
QGISのピラミッドファイルではありませんが,GDALのツールで,gdaladdoという内部にピラミッドレイヤを作るコマンドがあります。
http://www.gdal.org/gdaladdo.html

確か,このコマンドで作られた内部ピラミッドはQGISでも有効だったと思います。

肝心のバッチふぃあるのですが,OSにもよるのですが,Windowsの場合,

for %%i in (*.tif) do gdaladdo %%i 2 4 8 16 32

をaddo.bat みたいなファイルに保存して実行すればいけると思います。
ただ,このコマンドは元のファイルに変更を加えるので,元ファイルのバックアップを取ってからやるのがよいかと思います。

ただ,とりあえずの返信なので,これで本当に動くのかどうかは,確認ってません。

以上,取り急ぎ。