[OSGeoJapan-discuss] 【質問】ラスタのピラミッドの一括作成について

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2012年 7月 28日 (土) 17:19:20 PDT

喜多さん
岩崎さん
みなさん

岩崎さんご指摘のコマンドで作成したピラミッド画像はQGISで利用できます。
ピラミッド画像を内部に作成するのはファイル形式がgeotiffの場合のみで、その場合
も -ro オプションをつければピラミッド画像を元ファイルの外部に作成することが
できます。

QGISのGDALプラグイン(ラスタメニュー)にオーバービューの作成(ピラミッド)という
項目がありますので、GDALツールズの設定が正しければ、このコマンドを利用でき
ますが、ここのメニューでは1個のファイルしか処理できないので、岩崎さんがご提示
のようなバッチコマンドを作成する必要があります。

このプラグインのメニューでパラメータを設定するとダイアログボックスの下部に
コマンドラインの文字列が表示されます。プラグインがうまく動かない場合はこの
文字列を osgeo4w のshell にコピーするとうまく動きます。

あと現行のGDALはファイル名やパス名に日本語がはいっているとそのままでは
ファイルが開けないので注意が必要です。

それについては以下のブログを参照してください
http://d.hatena.ne.jp/tmizu23/20120223/