[OSGeoJapan-discuss] QGIS1.7.4 with GDAL1.7テストのお願い

Yoichi SEINO say.no00 @ gmail.com
2012年 6月 16日 (土) 10:37:13 PDT

清野です。

取り急ぎ手元のWindows7Professional 64bitで試してみました。
QGIS自体はx86(32bit)として動いています。

基盤地図情報縮尺レベル2500の道路縁をFGDVでshapeファイルとし、
その後、嘉山さんのQGISで読んでみました。
Shift-JISを指定して読み込んだ場合は、属性テーブルも文字化けせずにきちんと読み込めています。
ただ、編集など何もせず保存すると、ファイル名を指定して保存しても、
出来上がったファイルは文字が化けてしまっています。
例えば、「伏見区道路縁」と入力してshapeファイルを保存しても、
ファイル名は「莨剰ヲ句玄驕楢キッ邵・shp」となっています(ピリオドが中黒に置き換わっていたりしてたちが悪い)。
(「伏見区道路縁2」とすると「莨剰ヲ句玄驕楢キッ邵・.shp」のように、拡張子の前にピリオドは入るみたいです。)
データを少し編集(ノードを動かしたり)して保存し直してみましたが、
ファイル名が化ける以外は、属性テーブルのカラム名などは化けませんでした。
ちなみに、この保存の過程で、正しく「伏見区道路縁2」と表示された、「伏見区道路縁2.qpj」というファイルは生成されています。

なお、「ヘルプ」→「アバウト」で表示させた時のGDAL/OGRバージョンは1.9.1と表示されています。

以上です。