[OSGeoJapan-discuss] QGIS1.7.4 with GDAL1.7テストのお願い

Yoichi SEINO say.no00 @ gmail.com
2012年 6月 16日 (土) 10:53:27 PDT

清野です。

Mage Whopperさんの方法も試してみました。
この方法でもカラム名は文字化けはしませんでした。
ただ、.cpgファイルを用意しなくてもカラム名は化けていなかったので、変わらないかもしれません。

ちなみにOSGeo4Wを使っていれた、同じくQGIS1.7.4(GDAL/OGRバージョンは1.8.1)を用いて先ほどのshapeファイルを読んでみたところ、カラム名の文字化けは発生しませんでした。あれれ?
保存しても大丈夫でした。
保存時に日本語ファイル名を指定しても、先ほどのように文字化けしたりはせず、きちんと入力した通りの日本語ファイル名となっております。

うーん…。

こちらの環境が良くないのかもしれませんし、
使っている shapeファイルが悪いのかもしれません。
また余裕がある時にWindowsXPとかでも試してみます。

取り急ぎ以上です。