[OSGeoJapan-discuss] QGIS1.7.4 with GDAL1.7テストのお願い

Mage Whopper magewhopper @ gmail.com
2012年 6月 15日 (金) 23:42:16 PDT

嘉山様、皆様。

Mage Whopperです。
オフトピですが関連情報を。

これは.cpgファイル作成では回避できない問題
がまだ残っている、ということでしょうか?

shpファイルと同じディレクトリにdbf等と同じように
ファイル名.cpg
を作成し、中にテキストで
cp932
とか
shift-jis
とか
utf-8
とかいておくと、shpファイルをそのエンコードと認識してくれる、
ということになっています。

以前(3月頃)岩崎さんに試していただいた限りでは
Readはうまく行くようですが
GDAL/OGRが保存する際にカラム名のUTF-8->shift-JISが対応しておらず
残念な状態だったようです。

最近こちら
http://mf-atelier.sakura.ne.jp/mf-atelier/modules/d3forum/index.php?topic_id=278http://mf-atelier.sakura.ne.jp/mf-atelier/modules/d3forum/index.php?topic_id=280#post_id964
こういった反応があり
.cpgの作成でひょっとしたらQGISでも動くようになったのかもしれない、と考えていたりします。

しかし個人的に試せる環境がなく、
誰かにお願いするでもなく、放置状態です。
すみません。

cpgファイルはArcに追加されたshpの仕様で
GDALも1.9でLLIDでの認識から.cpgでの認識に変更しています。
http://resources.arcgis.com/fr/content/kbase?fa=articleShow&d=21106

というわけで
.cpgファイル作成を試されてみてはいかがでしょうか。
GDALも変更されて1年ぐらいたっており、
-devで話題だったのも2年ぐらい前なので、
問題が残っているのであれば報告しないと、
GDAL側は何も動いてないステータスのようです。

そもそもGDAL/OGRの使い方が全く分かっておらず
挫折して試せないのが追いきれない原因だったりします。(中途半端ですみません。。)

以上です。