[OSGeoJapan-discuss] QGIS1.7.4 with GDAL1.7テストのお願い

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2012年 6月 14日 (木) 11:22:00 PDT

かやま@OSGeo.JPです

#間違えて本家OSGeo Discussに日本語でこのメール投稿したみたいですが....(汗;

QGIS1.8のリリースがまじかの今日この頃でQGIS1.7.4の話題で恐縮なのですが....

QGIS1.7.xのWindows版は ShiftJISコードの日本語がはいったShapeファイルになんらかの
編集を加えて保存を行うと日本語文字列が化けてしまうという重大な障害がありました。

この障害があるためにQGIS1.7.4の利用をいまいち推進できないというところがあったのですが
QGIS1.8でもこの問題は残っているようです。
これ自体はQGIS本体の障害ではなく、Shapeファイルを読み込むOGRドライバの問題ではないか
ということでデバッグの対象になっていません。

じゃあどうしたらいいのか。
正攻法としてはGDAL/OGR1.9を改修することなんでしょうが。
ソースみてみるとGDAL1.8以降と前では日本語変換の方法が変わっているようでして、とりあえず
QGIS1.6のころはなんとか変換できていたわけですがら、そのころの方法に戻せばなんとかならんか
ということでGDAL1.7でリンクしたQGIS1.7.4を作成しました。

https://www.dropbox.com/s/xwas2cutcsdu5j9/QGIS-OSGeo4W-1.7.4-aeroasahi-Setup.exe

GDALツールズプラグインやその他いくつかのプラグインがGDAL1.8やGDAL1.9を参照している
のでプラグインの動きがどうなるかはよくわからんところですが、テストして動作不具合とかリスト
アップしていただけるとありがたいです。

このあたりの問題を放置しておくと国内でQGISが使いにくいという話がそのままになります。
1.8をどうするかという課題もこれからありますが、オープンソースの利点は自分でいろいろ
いじって改良版をだせるところです。
いろいろな場面でQGISが使われることが増えていますが、現行の1.7.4をそのまま使うと
日本語については上記のような問題点が存在します。