[OSGeoJapan-discuss] QGISのOpenLayersプラグインでの印刷ついて

喜多耕一 kou35tochas @ gmail.com
2012年 6月 22日 (金) 08:31:28 PDT

今木さま

喜多です。
できました!良い方法を教えていただきありがとうございます。
こんな方法でWMSレイヤを使う方法があるんですね。勉強になりました。

一応、方法を書いておきます。
◎教えていただいた、 http://www.gdal.org/frmt_wms_googlemaps_tms.xml からXMLファイルをダウンロード
◎QGISを起動し、JGD2000の平面直角座標系などをプロジェクトのCRSに設定し、「オンザフライ」を有効にしておく。
◎はじめにXMLを読み込むと変な画像になったので、はじめにXMLを読み込むのはダメ。
◎重ねたいShapeファイルなどを表示してから、XMLファイルを読み込む。(ラスタレイヤを開くでもいいし、レイヤ欄にドロップでもOK)
◎印刷すると、きちんとした縮尺になっています。やった〜!

北海道 喜多耕一