[OSGeoJapan-discuss] OpenofficeのCalcを使用してのshift-jisからUTF-8への変更(再送)

Nobusuke Iwasaki niwasaki @ affrc.go.jp
2012年 6月 24日 (日) 03:57:55 PDT

奈良崎さん,みなさん

いわさきです。
先日のMage Whopperさんの投稿ともかぶるところがあるので,参考までに。
まず,.cpgファイルをつくって,ファイルの形式の変換ソフトであるogr2ogr
で,文字コードだけを変換する方法を試してみました。つまり,SHIFT-JISのshp
をUTF-8のshpに変換できるかどうか,試して見た,ということになります。
環境は,Win7 64bit, OSGeo4W, GDAL/OGRは

これはやはり,

"Warning 1: Recode from CP932 to UTF-8 not supported, treated as
ISO8859-1 to UTF-8"

とエラーが出てしまい,変換結果も文字化けしてしまいました。UTF-8から
SHIFT-JISについても,

"Warning 1: Recode from UTF-8 to CP932 not supported, no change applied"

と出てしまい,UTF-8のままでした。

 http://mf-atelier.sakura.ne.jp/mf-atelier/modules/d3forum/index.php?topic_id=280#post_id964

では,上手くいったと書いてある感じなのですが,具体的にどういう状態なの
か,ちょっと不明です。
次に試して見たのが,SpatiaLite というソフトを使う方法です。以下のサイト
にある spatialite-gis をダウンロードして,ファイル形式をshpから
spatialite形式に変換しました。

http://www.gaia-gis.it/gaia-sins/

変換したものをqgisで開いたところ,下記のアドレスのように、日本語でも文字
化けすることなく読み込むことが出来ました。
http://yfrog.com/gy69579462p

なお,このファイルをQGIS上で”名前を付けて保存”でUTF-8を指定したのです
が,これは上手くいきませんでした。
一方,ogr2ogrを使ってspatialite→shpに変換するときに,”-lco
"ENCORDING=UTF-8" ”を指定した場合は,上手く変換されました。

ただ,フィールド名が日本語の場合については,試しておりません。
また,code pageに関する問題については,本家のMLでも認識されているよう
で,幾つか修正要求もあがっております。

http://hub.qgis.org/issues/5255
http://hub.qgis.org/issues/5340
http://hub.qgis.org/issues/5508

#のわりには,治りませんが・・・。

長くなりましたが,参考までに。

(2012/06/22 21:07), 奈良崎 優 wrote:
> 申し訳ありません。
> 改行がおかしくなっていて読みにくかったので再送します。
> 皆様
> QGIS-1.8がリリース(OSGeo4W、Stand Alone)されましたが、
> SHIFT-JISのSHP ファイルが読めないのに「いいね」をすることに
> 気が引けました(Orz。。。)
> DAL/OGR-1.9のコーディングの修正は、嘉山さんたちOSGeo.jpの
> プログラムが達者な人にお任せして、 私の出来る範囲
> (openofficeのcalcを使用して、shift-jisからUTF-8への変更)で
> 対処方法を調べてみました。
> [...]

Nobusuke IWASAKI Ph.D., Researcher
Ecosystem Informatics Division
National Institute for Agro-Environmental Sciences
3-1-1, Kannondai, Tsukuba-shi,
Ibaraki-ken 305-8604, JAPAN
Tel / Fax 81-29-838-8226  Email: niwasaki @ affrc.go.jp
Website http://cse.niaes.affrc.go.jp/niwasaki/

岩崎 亘典
(独)農業環境技術研究所
生態系計測研究領域 主任研究員
〒305-8604  茨城県つくば市観音台3-1-3

【歴史的農業環境閲覧システムを公開中です】
 http://habs.dc.affrc.go.jp/