Re: [OSGeoJapan-discuss] 【質問】spatialiteレイヤのマルチポリゴンへの変換ほか

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2012年 3月 19日 (月) 20:21:09 EDT

喜多さん

かやまです
年度末繁忙期なので全く検証できませんが

> 1.以前、嘉山さんから教えていただいたspatialite-guiで、shapefileを変換した場合、部分を使っていないポリゴンなら、通常の「ポリゴン」になって、「マルチポリゴン」になりません。後からQGIS
> で部分を作ろうとすると、エラーとなってしまいます。
> 「ポリゴン」で作ったspatialiteレイヤを「マルチポリゴン」に変えることは可能でしょうか?

QGISのftoolsプラグイン(ベクターというメニュー)でシングルパートとマルチパートの変換
ができると思います。
ベクタ->ジオメトリツールズ->シングパートをマルチパートへ

たぶんshapefileしか使えないと思いますのでspatialiteからshapeにはきだして処理をして
spatialiteに戻せばいいと思います。
ftoolsプラグインはファイル名やパス名に日本語がはいっていると失敗する可能性が
高いのでそのあたりは注意が必要です。

spatialite内の処理でやりたければSQLを書けばできるはずですが、今調べている時間がありません。

2. spatialiteやshapeファイルは個人利用のための形式で大勢の人が共有する
仕組みがpostgresqlとかのデータベースであると思います。
spatialiteとかに共有の仕組みを求めるのは筋違いのような気がします。
個人利用だから設定が簡単なのであって、多くの人が共有する仕組みをspatialiteに
求めると設定が簡単であるというままでいるのはむつかしくなるんではないでしょうか。