Re: [OSGeoJapan-discuss] QGISの操作(座標系関連)について質問です。

山手 規裕 arctic_tern @ mf-atelier.sakura.ne.jp

恒藤様

山手と申します。
お送りいただいたshapeはポリゴンshapeですが、下記の方法では駅は点になってしまいます。

gdal(http://www.gdal.org/)というライブラリに付属しているogr2ogrというコマンドで解決できるようです。
以下のようにコマンドを入力してみてください。