[OSGeoJapan-discuss] ジオメトリカラムの最大値について

平川雪江 hirakawa518 @ gmail.com
2012年 5月 28日 (月) 18:30:04 PDT

みなさん。
ありがとうございます。

無事に解決いたしました。

> それから、大きなジオメトリーになると、PGADMINではジオメトリー列は表示されませんので、それ自体でジオ>メトリーが収納されているかどうかの判断にはなりません。

pgAdminのコンソールで確認したところジオメトリカラムにはデータが入っていました。
大きなジオメトリが読み込めないのではなく、pgAdminで表示出来ないだけでした。

> 通らない図形についてST_IsValidを通すとかしてみてチェックされてはいかがでしょうか。
> http://postgis.refractions.net/docs/ST_IsValid.html

Select gid,w12_002,w12_003,ST_IsValid(the_geom) from "W12_52A_2K_CL";
上記sql文を発行したところ、全てのデータに対して「t」が返ってきました。
ジオメトリの値は有効なようです。

ST_IsValidで確認後、QGISで表示することが出来ました。
今までQGISで表示することが出来なかったので、ジオメトリ値が落ちてしまっているせいだと
決めつけていましたが、問題なく表示されてしまいました。
エラー画面をキャプチャーしていなかったためご報告出来なくて申し訳ありません。

お忙しい中、お手数お掛け致しました。
ありがとうございます。

平川