[OSGeoJapan-discuss] QGISでecwフォーマットの読み込み

Yoichi SEINO say.no00 @ gmail.com
2012年 5月 29日 (火) 07:20:17 PDT

清野です。

アップグレードですか…。
APTのリポジトリはチェックされていますか?
ひょっとするとアップグレードの時に以前登録していたリポジトリが外れているかもしれませんね。

あと、現状で、1.7.4のバイナリは標準のUbuntuのリポジトリ(Canonicalのリポジトリ)ではインストールされません。
qgis.orgかubuntugis-unstableをお使いかと思いますが、どちらでしょうか?

ただ、昼間色々いじってみていたのですが、
基本的には嘉山さんや山手さんのご指摘のように、
現状でのQGISは依存関係でGDALの1.7系を入れるようになっており、
それに紐付いているようです。
別途gdal-binを入れると1.9が入りますが、
確かにQGISとは紐付いていないようです。

ここを何とかできないか、昼間にちょっと格闘してみたのですが、
とりあえず現時点ではうまくいっていません。
申し訳ございません。

ちなみに、ご指示されているサイト(OSMもご覧になってくれているんですね。OSMマッパーとして嬉しく思います。)
のやり方ですが、結局これは嘉山さんのおっしゃる、ビルドする方法そのもので、
バイナリは作れても、そのままではライブラリをQGISに紐付けることにはなりません。
上記の通り、既にgdalのバイナリ自体は1.9のものが用意されています。
ですので、あとは山手さんのおっしゃるような、手を使って、
QGISが呼び出しているライブラリを1.9のものに切り替えてあげることが出来れば、
成功すると思います。

ただ、そもそも、UbuntuのリポジトリのDebパッケージで、
意図的に1.7系が依存関係として設定されているのも、
何らかの意味があることと思います。
これを自分で意図的に切り替えると、何かの機能がうまく機能しなくなる可能性もありますが、
このあたりは自己責任でお願いします。

別の手段としては、QGISの開発版を使うことで、
依存関係が1.9系になっているものを使うという手もあります。
ただこちらはQGIS本体の方がやや不安定な動作になる可能性が高いですが…。
また、現在入っている安定版との併存は多分出来ません。
開発版を使用するには、
http://hub.qgis.org/projects/quantum-gis/wiki/Download#263-Master
こちらに書かれている、nightlyビルドを使います。

またこちらでも進展がありましたらご報告致します。