[OSGeoJapan-discuss] QGISでecwフォーマットの読み込み

Yoichi SEINO say.no00 @ gmail.com
2012年 5月 30日 (水) 02:14:11 PDT

清野です。

先程は佐々木さん個人にお送りしてしまいました。
下記の通りのことでした。

さて、一応こちらでもQGISのNightlyビルドをインストールしてみました。
ubuntu i386 12.04 で
http://qgis.org/debian-nightly precise main
こちらのリポジトリと
http://qgis.org/ubuntugis-nightly precise main
こちらのリポジトリ、
両方を試してみたのですが、
QGISのdebパッケージ上でのバージョンは1.9.9(これは2.0系が出るまでは開発版バージョンは全てこう呼ばれるんでしょうかね?)、
起動時のスプラッシュスクリーン上では1.8RC1で、
結局のところ、どちらもlibgdalについては1.7に依存しておりました。
バイナリ配布されているものではダメなのかもしれません。
佐々木さん、申し訳ございません。
開発版でもダメなので、もし必要でしたら、先に追加した開発版のリポジトリをすべて外し、
いったんQGISをアンインストールした後、再度1.7系をインストールして下さい。

さて、取りうる解決策としては、3つだと思います。
1つ目は、QGIS本体をビルドし直すこと。
この時、依存するlibgdalを1.9系にしてビルドする。
2つ目は、山手さんのおっしゃっていた方法で、
libgdalに張られているリンクを意図的に1.9系に振り向ける。
3番目は、GDALユーティリティ(gdal-binパッケージ)は既にバイナリで1.9系が提供されているので、
予めecwをGDAL1.7系でも読み込める形に変換(gdal_translateやgdalwarp)して、QGIS1.7に持ち込む。

どれを選択するかは状況によると思います。
1はマシンパワーをかなり使うと思います。
2はシステムへの影響が一番少ないかもしれません。
3は直接QGISでecwを読みこまなくても良いのであれば、既存のものだけで解決できる方法です。

いかがでしょうか?