[OSGeoJapan-discuss] 【エラー報告】QGIS のスタイル保存で強制終了します

Mage Whopper magewhopper @ gmail.com
2012年 11月 12日 (月) 14:52:33 PST

Mage Whopperです。

再現手順が違うのか環境なのか
特定のファイルでのみおきるのか不明ですが
毎度のことながら再現はできてはおらず
公開されている情報から探してみました。

症状はbug#5272
http://hub.qgis.org/issues/5272
のようにみえます。

報告されている症状少し異なっており、
初期設定で
"Display classification attribute names in legend"
のオプションをチェックして
1. QGISのマスターレイヤにshpファイルを読み込み
2. レイヤプロパティを開く
3. スタイルで段階に分けられたを選択
で即落ちる、というものです。
(QGIS1.8, windows 7 64bitで確認 QGIS1.7.4では発生しない)
保存以外の操作では落ちることは無いでしょうか?

特定のshpでのみで起きるとも読めるので
多少異なる症状になるのかもしれません。分かりません。

iToolsの問題とのことで
1.8以降で解決となっているようなので
待てるのであれば次のバージョンに期待が楽な方法でしょう。

1.8の場合は
~/.qgis/python/plugins/fTools/tools/doVectorGrid.py
を
http://hub.qgis.org/projects/quantum-gis/repository/revisions/c367a35ce9ae468660d2b25de9c04ec3613102bb/entry/python/plugins/fTools/tools/doVectorGrid.py
のダウンロードでダウンロードできるファイルに入れ替えると
直る、のかもしれません。

以上です。