[OSGeoJapan-discuss] QGIS version 1.8の文字化けに関して

Toshikazu SETO tos @ lt.ritsumei.ac.jp
2012年 10月 10日 (水) 19:39:06 PDT

瀬戸です。

先日、macports版のQGIS(1.8)だと読めるとご連絡しましたが、
私の環境では、qgis本体以外のプラグイン等が古かったようで
クリーンインストールした状況だと(QGIS1.8-Python2.7-py27-gdal)他と同様に読めなくなってしまいました。

utf8の場合は問題ないのですが、linuxと同様に
$ SHAPE_ENCODING=UTF-8
$ export SHAPE_ENCODING
$ open qgis.app

でも駄目でした。設定の方法が根本的に違うのかもしれませんが、取り急ぎ。

--
Toshikazu SETO
Postdoctoral Fellow