[OSGeoJapan-discuss] QGIS version 1.8の文字化けに関して

NUIMURA, Takayuki nuimura @ nagoya-u.jp
2012年 10月 10日 (水) 20:21:17 PDT

縫村です。

>清野さん
SHAPE_ENCODING=UTF-8
export SHAPE_ENCODING
と2行でも、

export SHAPE_ENCODING=UTF-8
の1行でも同じ処理がされます。

もともと私がメーリングリストに2行で書いてたのが冗長でした。失礼いたしま
した。

>瀬戸さん
Macでテストしていただきありがとうございます。
情報参考になります。

On 2012/10/11 12:03, Yoichi SEINO wrote:
> [...]
> $ export SHAPE_ENCODING
> と2行に渡ってshellに命令を投げていますが、
> 1行目が何を意味しているのかよくわかりません。
> これできちんと命令は処理されているのでしょうか?
>
> むしろ、
> $ export SHAPE_ENCODING=UTF-8
> の1行で良いのではないでしょうか?
> これなら、bashの環境変数として「SHAPE_ENCODING=UTF-8」を定義した、
> という意味になりますが…。
>
> 識者の方がいらっしゃいましたらご教示下さいませ…。

Takayuki NUIMURA
Graduate School of Environmental Studies, Nagoya University
D2-1(510), Chikusa-ku, Nagoya 464-8601, Japan
Phone:+81-52-789-3479, Fax:+81-52-789-3436

縫村崇行
名古屋大学大学院 環境学研究科
〒464-8601 名古屋市千種区不老町D2-1(510)
Phone/FAX:052-789-3479

E-mail: nuimura @ nagoya-u.jp
Skype: t_nuimura