[OSGeoJapan-discuss] QGIS関連のファイルがVirusScanにひっかったようで困っています

吹屋 貞子 fukiya.sadako @ pref.yamaguchi.lg.jp
2012年 9月 2日 (日) 19:31:49 PDT

Quantum GIS 1.7.4をWindows7で使用しています。

職場のパソコンでQGISを使用しており、数か月間特に
問題はなかったのですが、先週、ウイルス対策ソフト
(マカフィーVirusScanEnterprise 8.8)により、
quantum gis wroclaw\apps\nircmd\nircmdc.exe が
Artemis!A650C6722237 (トロイの木馬) として
検出、隔離されてしまいました。

マカフィーのサイトでArtemis!A650C6722237を検索してみたのですが
載っておらずよくわかりませんでした。
職場の方針では、マカフィーに問い合わせ等を行うのは、ファイルの
隔離・削除によりソフトが使用できなくなるなど何か不具合が出た
段階です。QGISの起動や地図の表示など簡単な操作をしてみましたが、
今のところ普通にできています。

職場では、新しいバージョンがあればそちらを使用した方がよいと
いわれましたが、QGIS1.8.0では日本語文字の扱いで問題があるよう
なので、当面は1.7.4を使用したいと思っており、迷っています。

nircmdc.exeが削除された状態で、何か不具合が生じる可能性は
あるでしょうか?
QGIS1.8.0であれば、マカフィーで同じ検出が起こらなくなる
でしょうか?

よろしくお願いいたします。
--
吹屋貞子