[OSGeoJapan-discuss] QGIS関連のファイルがVirusScanにひっかったようで困っています

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2012年 9月 2日 (日) 20:48:02 PDT

吹屋様

初めまして
嘉山@OSGeo.JPと申します

検索してみたところ 以下のポストに同じ症状について書いてありました

http://lists.osgeo.org/pipermail/qgis-user/2011-June/012321.html

QGISは インストールディレクトリ(通常 C:\Program Files\Quantum GIS Wroclaw)の下の
binフォルダにある qgis.bat  というコマンドを実行すると起動されます。

これを直接実行すると コマンドプロンプト画面が一瞬表示されてしまうのを防ぐためにこの
コマンドがはいっているようです。

Windowsの場合 qgis.bat  を直接実行してしまえばいいのでnircmdc.exeがなくても
QGISの作業は問題ないと思います。

QGISが起動して作業できているなら問題ないです。
もしnircmdc.exeを削除してうまく動かない場合はデスクトップのショートカットアイコン
やスタートアップメニューからnircmdc.exeの記述を削除すればいいと思います。
もしうまく動かない場合はそのあたりの説明をしますから再度お知らせください。

1.8についてはShiftJISコードがはいった日本語データの扱いにまだ問題があります。
SpatialiteやPostGISですべてのデータの文字コードをUTF-8で扱えば問題は少ない
かもしれません。