[OSGeoJapan-discuss] QGIS関連のファイルがVirusScanにひっかったようで困っています

Nobusuke Iwasaki niwasaki @ affrc.go.jp
2012年 9月 2日 (日) 20:51:50 PDT

吹屋様

岩崎と申します。

nircmdc.exeがウイルスとして報告される件ですが,海外でも定期的に報告され
る問題のようです。
http://georezo.net/forum/viewtopic.php?id=80730

検索してみると,同じような報告が結構あるようです。
このファイル自体はQGISの開発者が作成しているものではなく,別の方が作って
いるものをQGISで使っているようです。
http://www.nirsoft.net/utils/nircmd.html

さて,実際にどの様な影響が出るのかについては,私の方では十分には把握して
おりません。ただ,知人から聞いた話だと,Sophosというソフトでは,実行自体
が出来なかったとのことでした。

自分のPCにインストールしてある1.7.4と1.8で比べたところ,NirCmdのバージョ
ンは両方とも2.65だったので,おそらくバージョンを変えてもエラーが出てしま
うと思います。

嘉山さんからの投稿がありましたが,途中まで書いたので参考までに。

(2012/09/03 11:31), 吹屋 貞子 wrote:
> Quantum GIS 1.7.4をWindows7で使用しています。
>
> 職場のパソコンでQGISを使用しており、数か月間特に
> 問題はなかったのですが、先週、ウイルス対策ソフト
> (マカフィーVirusScanEnterprise 8.8)により、
> quantum gis wroclaw\apps\nircmd\nircmdc.exe が
> Artemis!A650C6722237 (トロイの木馬) として
> 検出、隔離されてしまいました。
>
> マカフィーのサイトでArtemis!A650C6722237を検索してみたのですが
> 載っておらずよくわかりませんでした。
> [...]

Nobusuke IWASAKI Ph.D., Researcher
Ecosystem Informatics Division
National Institute for Agro-Environmental Sciences
3-1-1, Kannondai, Tsukuba-shi,
Ibaraki-ken 305-8604, JAPAN
Tel / Fax 81-29-838-8226  Email: niwasaki @ affrc.go.jp
Website http://cse.niaes.affrc.go.jp/niwasaki/

岩崎 亘典
(独)農業環境技術研究所
生態系計測研究領域 主任研究員
〒305-8604  茨城県つくば市観音台3-1-3

【歴史的農業環境閲覧システムを公開中です】
 http://habs.dc.affrc.go.jp/