[OSGeoJapan-discuss] 【QGIS質問】1対多の属性データの表示

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2012年 9月 22日 (土) 18:30:17 PDT

喜多さん

かやまです

要求事項がよくわからなかったので、あちらの掲示板に書いておきました。
時間ないので詳しいとこまで今は調べられません。

単一の図形ファイルを複数のテーブルに対するリレーションはSpatialiteでも
PostGISでも可能です。
ただし、複数のレコードを取得するインターフェースが現状でQGISのアイデンティファイツール
に実装されていません。

その部分がほしければアクションを定義するかプラグインを作成することになると思います。

QGIS1.7以降ではQGIS内でテーブル結合ができますが、その時作成したビューで
1対多レコードの扱いがどうなっているかは調べておりません。もしかするとなんかうまい
実装がされていてアイデンティファイツールがうまく解釈しているかもしれません。

アイデンティファイツールではクリックした場所が隣接ポリゴンの間の線のあたりだったり
すると両方のポリゴンの情報を取得してきます。このあたりが属性レコードにも応用されていれば
ご要望の機能が実装されている可能性がありますので、どなたか試してみて下さい。
(申し訳ありませんが、いろいろ切迫している作業があるので数日間は私は試すことができません)