[OSGeoJapan-discuss] GRASS 6.4.3で画像が表示できない

小林裕之 kobayasi @ fes.pref.toyama.jp
2013年 12月 17日 (火) 00:03:02 PST

メーリングリストのみなさま

小林@富山県森林研究所と申します。

GRASSが持っている,画像のテクスチャ解析機能を使ってみたいと思い,勉強を
始めた初心者なのですが,Geotiff画像が表示できなくて,いきなりめげていま
す。

I.GRASSで読み込む-三匹のウリボウのサイト
http://space.geocities.jp/bischofia_vb/appmemo/memo1.html
を参考に,

日本語Windows7 Professionalの64bit版が入っているPCで,
QGIS 2.0.1(Windows,64bit)と一緒にインストールされる,GRASS 6.4.3で,
Geotiff画像のインポートまではうまくいっているようなのですが,
{d.rast [表示,ラスター]}というウィンドウが現れず,表示する画像を選ぶ
ことができません。

コマンドライン画面には,
「Unable to fetch interface description for command 'd.rast'.」
というメッセージが出ています(これが直接の原因かどうかは私にはわかりませ
んが)。

さんざん悩んだあげく,
QGIS 1.7.4(Windows)と一緒にインストールされる,GRASS 6.4.2で,
同じ手順で作業をすると,
{d.rast [表示,ラスター]}というウィンドウが現れて,下向き矢印をクリッ
クしてgeotiff画像を選ぶと,ちゃんと表示されました(感動しました)。

GRASSの6.4.3でもちゃんと画像を表示するために,何か足りないもの(例えばパ
スを指定するとか)があるのでしょうか?

何か情報ありましたら教えていただきたく思います。

よろしくお願い致します。

--
富山県森林研究所
小林裕之 <kobayasi @ fes.pref.toyama.jp>