[OSGeoJapan-discuss] GRASS 6.4.3で画像が表示できない

小林裕之 kobayasi @ fes.pref.toyama.jp
2013年 12月 17日 (火) 23:57:03 PST

小林です。

> 小林様,皆様
>
> 岩崎と申します。
> 当方でもQGIS 2.0.1(Windows,64bit)に入っているGRASS 6.4.3で同じ事にな
> りました。
確認ありがとうございました。
やはり表示不可でしたか。

> 一方で,32bit版のQGIS2.0.1,もしくはOSGeo4W 32bit版のGRASS 6.4.3ではラス
> タを表示することが出来ました。
>
> ですので,64bit版の問題かな,と感じました(詳細は,不明です)。
> 暫定的な回避方法としては,
> ・QGIS 1.7.4(Windows)と一緒にインストールされる,GRASS 6.4.2を利用する
> ・32bit版の6.4.3 stand alone版をインストールする
> [...]
ありがとうございます。

当方は,数台あるPCのうちの1台からQGISをアンインストールし,GRASS単品の64
ビット版6.4.3(Stable)をインストールしてみたら,ちゃんと画像が表示でき
ました。
不思議です。

・QGISv2.0.1付属GRASSのPythonは2.7.5
・GRASS単品のPythonは2.7.4
と表示されたのが異なる点と,

あと,単品のインストール時にMicrosoftの何かのランタイム(詳細は失念しま
した)を入れる/入れないのチェックで,入れるを選び,何かダウンロードして
組み込まれたところが違うところかもしれません。

とりあえずご報告まで。