[OSGeoJapan-discuss] 空間インデックスの作成に失敗する

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2013年 7月 16日 (火) 01:23:34 PDT

皆様

QGIS2.0で日本語含みファイル名のShapeファイルで空間インデックス作成に失敗する件ですが

Shapefile Encoding fixer プラグインでLDID情報を直してやると、いまのとこうまくいくようです。

http://hub.qgis.org/issues/7794

こちらで赤木さんが手順を示してくださってますが、

Steps to reproduce:
1. make a shapefile that includes non-ascii characters in the filename
2. turn on the "Ignore shapefile encoding declaration" option
3. open the shapefile and select an encoding other than UTF-8
4. do "Create spatial index"

という手順でやって、私のファイルはダメだったのですが、プラグインでLDIDを0x13に設定したら
うまくいきました。

このあたり、いろいろなファイルでテストできる方はお願いできませんか?